ツレヅレ DiGiPhoto blog Ver.2

写真にまつわるお気楽blog

2008年11月09日(日)

急激に寒くなった・・・ [日々の徒然]

画像(400x300)・拡大画像(800x600)

11/2撮影の雲一つない秋空。 by GR DIGITAL

ここ数日で東京地方は、急に寒くなった。しばらく初秋の空気を引きずっていたが如くだったのに、季節は一瞬で晩秋を通り過ぎ、急激に冬に向かって進み始めたようだ。

先週、ついに耐えられなくなって伝家の宝刀・石油ファンヒーターを引っ張り出してきた。灯油は、昨冬の余り分をポリタンクから給油することでとりあえずファンヒーターのタンクが一杯になった。早速、夏の間も大活躍したサーキュレーターを再び稼働させ、ファンヒーターに点火する。部屋は一気に暖まり、部屋の中はポカポカしてきた。これで今年の冬も一安心・・・と思いきや、よく考えると灯油の購入先の目処をまた付けていなかったことを思い出した。

引越前の昨冬、朝霞市に住んできた頃は、自宅からクルマで5分ほどのところに灯油元売りの販売所があって比較的安く灯油を手に入れることができた。まぁ、あくまでも「比較的」なので全体が上がってしまえばそれと連動して値段は上がるのだが、それでも大分助かっていた。

しかし板橋区に転居した今となっては、毎冬お世話になっていたあの販売所へはもう行けない。家の近隣で灯油を売っていそうな場所を探すも、どうやらガソリンスタンドくらいしか見あたらない。少なくとも割安な灯油販売所などありそうにない。

また昨冬まではマンション暮らしだったため、灯油は部屋の中に入れてあり給油作業を部屋の中ですることができた。
しかし今冬は、ポリタンクを屋外の物入れにしまっているため給油の度に外に出なければならない。

灯油が手に入りづらく、また給油の度に夜の寒空の下屋外へ出る・・・なんとかならないものか?と思案した結果、一つの結論に至った。灯油を使わなければ良いのだ。

そんなわけで、品薄を警戒し善は急げ(?)とばかりに価格.comで人気機種と相場観を掴むが早いか、楽天でガスファンヒーターを注文してしまった。

幸い家の居間(2階)には、最初からガスの栓が取り付けられていて、5月に引っ越した際に東京ガスの点検員に点検してもらい問題なしのお墨付きをもらっているため、すぐに使い始められる。
現在居間で利用している石油ファンヒーターは、客間兼作業部屋となっている1階和室で利用すればいい。和室は、灯油をしまっている物入れのすぐ近くだ。

ガスファンヒーターが到着するのは、週明け火曜日の予定。
給油が必要ないガスなら、遠慮なく「おはようタイマー」を利用して毎朝の寒気との戦いに備えることができそうだ。

これでようやく、新居で冬を迎える準備が整った・・・かな?

Posted by Julian at 23時34分  トラックバック ( 0 )  コメント ( 0 )

トラックバック

トラックバックURL

http://photo.digi50.com/a-blog/tb.php?ID=602

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

11

2008


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

プロフィール

Julian

Julian

写真を撮り始めて4年ほど。足の向くまま気の向くままに撮ってます。
銀塩もデジタルも一眼レフもコンパクトカメラもと、色々欲張ってたらカメラがやたらと増えてしまいました。機材の多くは中古品です。
トラックバックやコメントは、お気軽にどうぞ!

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0 RSS2.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2009 DiGiPhoto Garage All rights reserved.