2012年05月06日(日)
街撮りスナップの表現 [銀塩写真]
街を歩けば、いろんなモノが目に入ってくる。特に東京の街は、商業都市として世界有数なだけのことはあり、見慣れた景色も改めて見直すと面白いものであふれている。
ウィンドショッピング感覚でカメラ片手にぶらぶら散歩しながらシャッターを切れば、いつもの景色がなにやら面白げな絵になるから不思議なものだ。
街撮りスナップの魅力は、街の再発見にある。気負わず、縮こまらず、目についたものを被写体にして、自由にシャッターを切る。
その結果の写真は、1枚だけだとありふれた被写体を写したものでしかないが、何枚も並べることで撮影者の視線が感じられるものになり、そこに作品性が生まれてくる。
街撮りスナップを写真作品とする場合、枚数が多ければ多いほど良い作品になるように思う。作品とは、すなわち作家性の発露である。アラーキーが街をテーマにした写真展1回に最大1万枚もの写真を出展することがあるのは、また森山大道の主な表現手段が写真集と個展であるのは、すなわちそういうことなのではなかろうか。
強烈な印象を与える1枚の写真で全てを表わす手法は、表現としてわかりやすいし、有効な手段である。
一方で、なにげない写真をたくさん並べる中で視点を表現する手法も、現実をコピーする写真ならではの表現手法として「あり」なのではないだろうか。
今年、写真を発表する機会が何回か決まっているのだが、そこでは、なにげない街のスナップ写真を沢山並べる街撮りスナップ写真の手法で臨みたいと思っている。
まず6月、ペンスケッチ展には30枚程度は出したい。
8月のNGP アンデパンダン展にも、50枚くらい出せればと思う。
それをどう展示するかは、目下、企み中である。
Posted by Julian at 18時10分 パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 2 )
2012年04月22日(日)
SAKURA 2012 [銀塩写真]
4月のうちに、今年の桜を。
5枚一気に行きます(^^)
5枚目は、カラーネガで撮った写真をデジタルスキャン後にモノクロ変換しています。
色のない被写界深度と陰影だけで表現される桜もなかなか良い感じと、自画自賛中です(^^)。
Posted by Julian at 22時11分 パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2012年04月05日(木)
のんべい横丁 [銀塩写真]
キャットストリートから渋谷方面へぶらぶら歩き、宮下公園を越えたら、のんべえ横丁へ出た。
真っ昼間だったので人通りもまばら。
そのうち、夜来てみたいな(^^)
これも渋谷。トンネルの向こうは、西武百貨店のあたり。
Posted by Julian at 21時08分 パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2012年03月28日(水)
ただ、撮る #13 原宿キャットストリート [銀塩写真]
裏原宿から渋谷方面へと伸びる少し広めの裏通りを「キャットストリート」と呼び始めたのはいつ頃からなのだろう。
遥か昔、約一年間原宿へ通ってとある店でバイトしていて、裏原もよく行っていたのに、恥ずかしながらキャットストリートなんて全く知らなかった。
先々週末、愛用の靴の修理と新調のため明治神宮前へ行き、そのままKonica Recorderを片手にキャットストリートをお散歩撮影してきた。
Konica Recorderは、ファインダーがいい加減というか、パララックスが結構激しく、ファインダーは向きが合っているコトを確認する程度、参考としてしかあてにならない(^^;)
でも、このレンズの発色は、なかなか素晴らしい。
ハーフ版と言うことも有り、スキャン後のデジタルデータの解像感は、さほど高くない。でも、比較的コントラスト高く濃いめに写るので、ほとんどいじらずにモノクロ変換しても良い感じの写真になる。
何かきっかけがないと持ち出さないけど、なかなか個性的で面白いカメラだと思う。
Posted by Julian at 22時47分 パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2012年03月23日(金)
光と影 [銀塩写真]
写真の魅力の一つは、肉眼では見逃しがちな光と影を一瞬で静止画に固定できることではないか。
光る壁の通路を目にした時、反射的に上の写真のイメージを思いついた。
雑踏の中で撮っているため、また手持ちカメラが撮影者の意図を反映できない古いオートカメラだったため、多少の妥協は避けられなかったが、ほぼイメージ通りに撮れたと思う。
Posted by Julian at 20時40分 パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 2 )
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