2011年06月21日(火)
むぎわら帽子 [銀塩写真]
むぎわら帽子には、夏休みの思い出とともに忘れられない懐かしさがあります。
夏も近づくこの季節、街でむぎわら帽子を見かけると、つい目がいってしまうのは、海辺で育った自分にとって、かつては身近でありながら、今は、すっかり縁遠くなった物への郷愁のようなものなのかもしれません。
上の写真は、根津の雑貨店で撮影したものです。
フィルムをスキャンする際に、明るさをぐっと持ち上げてコントラストを落とし、爽やかかつ柔らかなトーンを狙ってみました。
・・・元の写真のピントが怪しいことは、内緒です(^^;)
Posted by Julian at 19時34分 トラックバック ( 0 ) コメント ( 2 )
トラックバック
トラックバックURL
http://photo.digi50.com/a-blog/tb.php?ID=955
コメント
おお、仰るようにソラリスなどイタリアンフィルムの明るめパステルカラーに仕上がりましたね。フォトショならこれにマゼンダフィルタを10%くらいかければソラリス化は完璧ですw
昔は現像するフィルムに合わせて職人技のDPE屋さんが人力でいろいろカラー補正をしてくれたものですが今は殆どフジフィルムの自動補正ばかりなので寂しい限りです。
その分途中からデジタル化して自分でやる楽しみが増えました。麦わら帽子良いですね〜☆、千葉の海岸で育った私も思い出が沢山あります。
KumarinXさん、こんにちは〜。
自家スキャンは、その気になれば結構暗室作業の真似事ができそうです。
暗室作業の真似事をするなら、画像データに変換してからPhotoshopでいじるよりもスキャンする時にいじった方が、なんとなく画質への影響が少なそうな気がするのと、気分的にもそれっぽい感じがして良い感じです。
まぁ、最初からソラリスで撮れば良いんですけど(^^;)。