2008年08月24日(日)
フェルメール展 [日々の徒然]
午後から東京都美術館で開催中の「フェルメール展 光の天才画家とデルフトの巨匠たち」を見てきた。フェルメールを含め「デルフトの巨匠たち」の、まるで印象的な写真のように光を巧く表現した作品の数々は素晴らしい。これらが350年前の作品とは本当に驚かされる。主役のフェルメールの作品は、「手紙を書く女と召使」等全部で7点が展示されていた。
それにしても、今日は雨降りだったにもかかわらずフェルメール展は大盛況で、会場に入場するまで10分ほど待たされた上に、入場後も美術館らしからぬ人混みの中で鑑賞するという状況だった。有名な「真珠の耳飾りの少女」などの展示はなかったにもかかわらずこの人混みとは、フェルメール人気は予想以上にすごい。とてもじゃないが落ち着いてじっくり味わうように鑑賞するというわけにはいかなかったのが少々残念だ。
帰りがけに地元の駅でいつもの居酒屋「とんじゅ」へ顔を出すと、何故かここも今日は盛況で、自分たちが入店する前に半分ほどの席が埋まっており、入店後も続けざまに数組の客が来てあっという間に全席が埋まってしまった。
今日は、何故か行く先々で混雑に紛れる、そんな一日だった。
本日の昼食:おぴっぴにてカレーうどん。
夕食:居酒屋「とんじゅ」へ。
Posted by Julian at 21時26分 トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
トラックバック
トラックバックURL
http://photo.digi50.com/a-blog/tb.php?ID=558