2008年08月30日(土)
晩夏の嵐 [日々の徒然]
なんだかここのところ天候不順著しい。日本のあちこちでひどいことになっていることがテレビのニュースで連日放送されているし、天気予報は「突然の急な大雨にご注意ください」の連呼である。
うちの方でも、朝のうち晴れ間が出ていたのに昼頃突如空から「ゴロゴロゴロ」という音がして風が吹き荒れ俄に空が暗転し、ポツリと降り出した雨粒が数分後には雷雨となり激しく降り出した。しかし、15分後にはぱったりと止んで、いつの間にかまた太陽が顔を出して蝉が鳴き出している。さっき慌てて取り込んだ洗濯物を、またベランダに干し直す。
午後からカメラを持って少し近所を歩こうか・・・とも思っていたが、どうも雲行きが怪しいので出かけることを止めにした。今日は、引きこもりの日とする。
ふと窓の外を見ると、西側の窓には陽が当たっているのに東側の窓は真っ暗だ。東からの風が段々強く吹いてきた。多分、数十分以内に雨が降ってくるだろう。洗濯物を取り込み、家中の窓を閉めなくては。
洗濯物を取り込み一服していたら、案の定、空がゴロゴロ言い出した。その直後から、また雷雨。かなり激しい大雨。しかも、今度は結構長い。東側の窓には風に乗って大量の雨が叩きつけられ、さながら台風のようだ。
でもそれも、ほどなく弱まってきた。
風はやんだが、雨は降り続いている。
誰が言ったか知らないが、「ゲリラ豪雨」とは言い得て妙かもね。
Posted by Julian at 16時34分 トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
トラックバック
トラックバックURL
http://photo.digi50.com/a-blog/tb.php?ID=562