2006年12月10日(日)
平林寺の紅葉(銀塩写真編)Part.2 [銀塩写真]
現像を依頼した店でフジカラーCDに焼いて貰った写真がどうも気に入らず、今日フィルムスキャナで全てやり直してみた。その結果がこちら。
色合いや明るさがフジカラーCDとは大分異なるが、3枚とも同じ写真である。
備忘録として、フィルムスキャナ(Nikon COOLSCAN IV ED)の調整ポイントをメモしておきたい。
・LCHエディタ:彩度:1.2
・明るさ:-10
・コントラスト:+10
・アナログゲイン:適時調整
・LCHエディタ:明るさ:適時、中心は動かさない。
あとは、適当に調整する。
ちなみに前回掲載のフジカラーCDの方は、Photoshopでコントラストを少しいじっている。この記事の自分でスキャンした写真は、事前に調整してスキャンしたままだ。
どっちが良いのか、なんとも判断がつきかねる(^^;・・・。
ネガフィルムは、どうしても発色が地味になりがちなので、スキャンする際に少し彩度を上げた方が良い結果が得られるように思う。もう少し研究が必要かな。
それにしても、手間はかかるけど、フィルムカメラはやっぱり楽しいなぁ・・・。
Posted by Julian at 22時20分 トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
トラックバック
トラックバックURL
http://photo.digi50.com/a-blog/tb.php?ID=310