2006年12月03日(日)
撮影前には、確認しましょう・・・(x_x) [デジタル写真]
本来であれば昨日、外苑前〜御苑あたりに友人と行くはずだった今年最後の紅葉撮影。結局、仕事で行けなかったため、今日そのリベンジに行ってきた。場所は、外苑でも御苑でもなく、ご近所の名所・平林寺。季節の変わり目に毎回訪れる我が定番スポットである。
平林寺は、知る人ぞ知る桜と紅葉の有名スポット。行く前から予想はしていたが、もの凄く大勢のカメラマン達がカメラや三脚を持って、あっちでもこっちでも盛んに撮影をしていた。さりげなく皆さんのカメラをチェックすると、意外と銀塩が多いことに気づく。中判カメラも案外多い。三脚を立てて真剣にハッセルで撮影している御仁は、コンテスト用の写真を撮影しているのだろうか?なかなか凄いオーラである。
今日の自分のカメラは、Canon EOS 30DとKonica FT-1 motorの2台。EOS 30Dのレンズは、TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di Macro 1:1とCanon EF24-105mm F4L IS USMの2本で、メインはTamronの90mm。FT-1は、Konica AR50mm F1.4のみの一本勝負だ。
平林寺についたのは、丁度昼過ぎ頃。光の加減も丁度良く、今回のテーマ「キラキラ紅葉」を撮るには良い感じ。首からEOS 30DとFT-1 motorを両方ぶら下げて、いざ出陣。EOSにはTamron 90mmで実質144mmの長めのレンズ、FT-1には50mmの標準レンズで、被写体によって使い分けて撮影した。この「首から2台」作戦は思いの外快適だったので、単焦点で撮りたいときに、またやるかもしれない(^^)。
ところで今日の撮影では、一つ大失敗をやらかしてしまった。
EOSで撮影をすると、どうも異常にシャッター速度が速い。普段まずお目にかからない、1/8000などというシャッター速度が表示される。これはおかしいとは思いながらも、半逆光かつ絞り開放で撮影していたので、もの凄く光が強いのかも?などと勝手に解釈して、しばしそのまましばし撮影を進めていった。
30枚〜40枚ぐらい撮った頃、ふとISOを確認してみると、なんとISO3200に設定されているではないか!どうやら、室内でネコを撮ったまま元に戻すのを忘れていたらしい。
ISO3200で撮影した写真は、EOSとはいえ、やはりかなりノイジーである。せっかく今年最後の紅葉なのに、残念・・・。
皆様、撮影前には、ISO設定を忘れずに確認しましょう・・・。
なお、今日の成果は、ギャラリーとして後ほどまとめる予定。
ISO3200の紅葉写真も含め(^^;)、こうご期待!
Posted by Julian at 19時46分 トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
トラックバック
トラックバックURL
http://photo.digi50.com/a-blog/tb.php?ID=303