2011年10月24日(月)
グループ展 [写真展]
まだ大分先だが、来年2月のグループ展に出展する事になった。
なった、のはいいが、どうしたもんかと考えている。
今日の連絡によれば、1月初旬には、なにを出すのかある程度決めておかなくてはならないようだ。と言うことは、逆算すると、何を展示するか本気で考えないと、間に合わない時期が迫っているということである。
まずは、自分のコンセプトを決めようと、とりあえず展示テーマ案を考えてみた。
一つ目の案は、月並みながら、展示するギャラリーの周辺をいつもの調子で撮って歩いて、セレクトしてプリントして展示すると言うもの。この案は、アイデアとして悪くないと自賛しているのだが、自分の11月の予定を見ると、如何せん時間的に厳しい。
二つ目の案は、特別なことはなにもせず、ただカメラとかレンズとかフィルムとかを統一して、そっち方面でまとまりのある展示とすること。つまり、Konica AR HEXANON で最近撮った写真ばかり集めて、機材とともに展示する。これは、いつもの機材でいつものごとく撮ればいいし、過去作品も使えるので楽だが、なにかつまらない気がする。
三つ目の案は、ベスト・オブ・Julianセレクションとして、過去のFlickr人気上位を展示するもの。しかし、これだと猫写真だらけになってしまう上に、悪いことに一番人気の写真のネガが見あたらず、プリントができない。更に、今の作風との乖離もある。せっかくの機会なのに新作無しというのも残念である。
そんなこんなで、コンセプト一つ、なかなか決められない。
ちゃんと考えておかないと、意図せずに、絵はがきみたいな写真の展示になりかねない。こんなことで、きちんと自分らしい作品を展示できるのだろうか(^^;)。
ま、とりあえず、カメラを持って街をぶらつきながら、おいおい案をまとめたいと思う。
案外、結局、上記3つのどれかになるかも・・・ボソツ
Posted by Julian at 21時01分 トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
トラックバック
トラックバックURL
http://photo.digi50.com/a-blog/tb.php?ID=1003