2013年10月07日(月)
BRONICA SQ-Aのリハビリ撮影 [銀塩写真]
先日、全く日差しのない曇り空の下、赤坂の豊川稲荷へBRONICA SQ-Aを持って撮影に行ってきました。
ここしばらく、ライカはじめ135mm写真ばかり撮影していて、中判写真から離れていたため、リハビリを兼ねてのお散歩撮影です。
実は、豊川稲荷へ行きたかったわけではなく、青山一丁目から表参道方面へお散歩カメラするはずが、地下鉄出口で方角を180度間違えて反対方面へ歩いて行ってしまい、ふと気がついたら豊川稲荷が目の前に出現しました。
ちょっと考え事をしていたとはいえ、相変わらずの方向音痴ぶりに、我ながら笑ってしまいました。
ま、特にこれと言って撮りたい目標があったわけではないので、そのまま素直に豊川稲荷に入り込み、Kodak T-MAX100で撮影を行いました。
ここ最近、目測露出のマニュアル撮影を続けていて、それなりに目測露出に自信を持ちつつあります。
しかしながら「過信は禁物」と自分自身を戒め、露出計は必ず携行することにしているのですが、曇り空、それも雨が振りそうなこんな日に限って、露出計を家に忘れてきてしまいました・・・。
しかも、露出計代わりに使えるデジタルカメラもなし。
基準の露出を測るものがなかったため、案の定、露出を読み間違えて、全体にアンダー気味・・・・・かな?
ま、それでもなんとかなるのがモノクロネガのいいところ。二つ上の狛犬のカットは、Photoshopで多少露出をいじっていますが、それ以外は、ネガからスキャンしてそのままです。
今、冷静に振り返れば、iPhoneにインストールしている露出計アプリを使えばよかったのですが、その時は、そんなことは思いもよりませんでした。
この時は、露出計を忘れた→目測しかない!と、よく考えることなく、潔さが先に立ってしまったようです(^^;)。
ま、この日の撮影で、とりあえずBRONICA SQ-Aの操作も思い出したし、次からは、もっとスムーズに、あたふたせずに撮れると思います。
まずは、めでたしめでたし・・・(^^)
Posted by Julian at 13時59分 トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
トラックバック
トラックバックURL
http://photo.digi50.com/a-blog/tb.php?ID=1139