2013年03月24日(日)
ライカ、Leica、らいか [お買い物]
前回のblogから約二週間。色々考えるところがあり、また、知り合いの後押しもあって、とうとうというか、予定よりだいぶ早く、ライカに手に入れた。
手に入れたのは、昨年末からライカを検討する中で、ずっと本命としてきたM6である。
対抗としてM4という選択肢もあったが、まずは実用ライカを選んだ。
「ライカで撮ったら写真が変わるのか?」というと、そう劇的には変わらないだろう。
これまでもレンジファインダー機では撮ってきたし、レンズも同じM-HEXANONを使う。少なくとも、同じレンズと同じフィルムを使う限り、写りは同じはずである。
それでもいいのだ。
「ライカのカメラを手に入れた」と言うだけで、ついに来るところまで来たかと思う。
その感慨だけで十分だ。
・・・とは言え、ライカをしまい込んでおくつもりはさらさらない。
これからしばらく、Leica M6とKonica HEXAR RF、KONIFLEX IIとBRONICA SQ-Aの、2種類4台を主力として撮っていくつもりである。
5月下旬から始まる「第3回 6636展」と、7月末に始まる「第4回 NGP アンデパンダン展」に向けて、そろそろ始動だ(^^)。
Posted by Julian at 22時38分 トラックバック ( 0 ) コメント ( 2 )
トラックバック
トラックバックURL
http://photo.digi50.com/a-blog/tb.php?ID=1116
コメント
本当にご無沙汰しています。久しぶりにBlogを拝見したら凄いですね。
やっぱり、ライカですよね。
自分もきっといつかは・・・などと妄想してます(^^)
おぎおぎさん、こんばんは。
とうとうライカ、いってしまいました(^^)
ライカカメラの機械的な完成度を、一度は味わってみたいと言う思いは持っていましたが、まさか本当に自分がライカのカメラを手にするとは思っていませんでした。
ただ、いつかはライカと言うことを考えた時、フィルムで不自由なく撮れるのはいつまでだろう・・・なんてことも考えまして、どうせいつか買うなら、今買ってしまっても後悔することはないかな〜と考えて、決断に至りました。
さしものライカも、フィルムカメラの相場は、だいぶ下がってきているようです。
おぎおぎさんも、そろそろ、いかがですか(^^)?