2012年06月24日(日)
紫陽花とCanon EOS 5D mark II [お買い物]
近所に松月院という寺がある。江戸時代には徳川将軍家の手厚い庇護を受け、昭和に入ってからは「新東京八景」に選ばれたりもした名刹である。
いわゆる観光寺ではなく、寺としての機能を優先した無愛想な寺だが、それでも見事な庭など、それなりの格式を主張している。
その庭に、ここに引っ越して来てからほぼ毎年撮っている紫陽花の株がある。別段この株が好きなわけでも、紫陽花が好きなわけでもないのだが、どういうわけか紫陽花の季節に新しい(中古)カメラやレンズを手に入れることが多いため、試写の対象として撮っているのである。
今年もまたこの季節に、約6年ぶりで主力のデジタル一眼レフを買い換えたから、早速、常用レンズをつけて件の紫陽花撮影に持ち出した。
これまで主力として愛用してきたCanon EOS30Dを置き換え、先週から手元にやってきた新顔は、Canon EOS 5D mark II である。
現時点では、まだ一回しか持ち出していないので、その範囲での使用感想になるが、撮影感覚は30Dとほぼ変わらない印象だ。特にAFが速いわけでも、動作がきびきびしているわけでもなく、拍子抜けするほど同じ感覚で撮れる。
同じレンズで撮れば、撮像素子のサイズの違いで画角が違うはずなのだが、ズームレンズだとその点の変化も感じずらい。
操作性の継承と言う意味では、ほぼ100点満点なのだが、何というか、新しいカメラを手に入れた感じがしないのが少し残念だったりする(^^;)
しかし、撮れる画像は、期待通り素晴らしく綺麗である。高感度はISO6400まで常用域だし、街スナップで使いやすい広角レンズを表示通りの画角でつかえるなど、自分の用途では全く不満はなさそうだ。
ここしばらくフィルムメインで撮影をしてきたが、EOS5D mk2を手に入れたことで、今後もう少しデジタルでの撮影が増えるかもしれない。
特に、ポジフィルムで撮りたいな〜というシーンでは、今後は敢えてEOSという選択もありそうだ。
Posted by Julian at 20時57分 トラックバック ( 0 ) コメント ( 4 )
トラックバック
トラックバックURL
http://photo.digi50.com/a-blog/tb.php?ID=1075
コメント
すぐに使い始められる・・・
フィルム時代からのEOSユーザには、安心のメリットですね!
ゲット、おめでとうございます(*^^)v
an-kazuさん、こんばんは〜。
実は、最初のEOSは、いきなりEOS 20Dでした。
いわば、デジタル時代の申し子(゜゜)\バキ☆
フィルムのEOS 5QDは、デジタルよりも後で中古で手に入れました。
キヤノンEOSの操作性は、デジタルもフィルムも一貫していますよね(^^)
EOS 30Dの買い換えは、かれこれ2年前から考えていて、ここへ来てようやく実現しました〜(^^)
ちなみに、初めての一眼レフはNikon Uでした。しかし、Nikon Uを使っていた時代には、そもそもカメラの使い方がわからず、フルオートでしか撮ったことがなかったため、結局今に至るまでニコンの操作に慣れることはありませんでした・・・。
お邪魔します。
いろいろとお世話になっております(^^)
おぉ、いかれましたね5D、オメです。
ずっと気になっている機種ですが、なかなか。
いつかはフルサイズ・・・
TC-1もお持ちなのですね。
私の「欲しいカメラリスト」からなかなか消えないカメラです。
今後ともよろしくお願い致します。
りんのすけさん、こんばんは。色々お世話になっております。
フルサイズのデジタル一眼が,この値段で手に入るのは次はいつになるだろう?と考え、思い切って逝きました(^^)。
実は、銀塩コンパクトカメラが最も好きで、TC-1も1-2年狙い続けて手に入れました・・・。
機材は揃ったので、これからは「撮る」ほうに注力します(^^;)